文字サイズ変更

農産物

トップページ > 農産物 > 北の真珠ハスカップ

北の真珠ハスカップ

北の真珠みねのぶの豊かな大地が生んだおいしさ120%のハスカップ

ハスカップって?

クロノウグイスカグラは、アイヌ語でハスカップといい、北海道では、この名がよく知られています。

この果実は、6月から7月に黒紫色に熟し、長さ1センチの楕円形になります。実は、ビタミン・鉄分・カルシウムを豊富にたくわえ、独自の甘酸っぱい味と香りをもっています。

体を軽くして、不老不死!!

火山灰の中を生き抜いた白い花、黒紫色の実、酸味が強く自然の殺菌力を持ち、ビタミンCが100g中50mg、カルシウム、鉄分も含まれており、メロン、ブドウをはるかにしのぐ量です。
また、強心効果のある成分も含まれており、心臓の弱い人や、貧血、冷え症の人などに薬効があり、これは、ビタミンCの働きによるものです。

アイヌの人たちの間では、昔からハスカップを食べると「体を軽くし、不老不死」に役立つと食べられていたそうです。

アントシアニンのお話し

アントシアニンには眼の老化や疲れ目を予防・改善する効果があり、いくつかの種類があります。その中でも最も抗酸化作用が強いのはシアニジンという成分です。シアニジンは、眼に直接作用する成分としては、最も抗酸化作用が強く、ビタミンEや食品添加物の抗酸化剤をも上回ります。ハスカップに含まれるシアニジンの成分は、ブルーベリーの10倍とも言われています。この驚異の食材ハスカップを是非お試し下さい!


平成30年度 TOPICS

  • 平成30年度 ハスカップ狩り 閉園のお知らせ

 6月25日から開催しておりましたハスカップ観光農園ですが、7月20日(金)を持ちまして、閉園とさせて頂きます。本年も沢山の御来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
 来年もまた、皆様のお越しを生産者一同、心よりお待ちしております。

峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会 一同


  • 今年もハスカップ観光農園 開園中です!

 峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会では、今年も6月25日(月)から「ハスカップ狩り」を開催中です。


今年も実ってますよ!
今年も実ってますよ!


 今年は7戸の生産者が観光農園を行っております。青空の下、澄んだ空気の中で収穫してみませんか?


この時期にしか体験出来ないハスカップ狩り、ぜひお越しください!
この時期にしか体験出来ないハスカップ狩り、ぜひお越しください!


 開催期間は、7月中旬までを予定しております。但し、実がなくなり次第、終了となりますので、予めご了承下さい。
 皆様のお越しを生産者一同、お待ちしております!

このページの先頭にもどる▲