2017年12月22日
「グリーン・ルネサンスシンポジウム」に参加しました。
12月9日(土)、美唄市民会館にて、美唄市・美唄市教育委員会主催の「グリーン・ルネサンスシンポジウム」が開かれ、JAみねのぶから伊藤専務、農協青年部2名、農協女性部2名が参加して来ました。
会場では、美唄向栄高校農業クラブの活動発表、野菜ソムリエの講話、試食としておにぎりとカレー鍋が振る舞われ、市内の小学校5校からは、春と秋に行われた農業体験発表がありました。
体験発表では、当JA青年部が取組み、女性部がお手伝いに参加した峰延小学校と南美唄小学校合同の「田植え体験」と「稲刈り体験」、「脱穀体験」の様子が写真とともに生徒さん達から発表されました。
手作業で行った田植えや稲刈りについて大変だったけれども楽しかった様子が皆さんに伝えられました。
峰延小学校・南美唄小学校の皆さんの農業体験の様子がパネルになって展示されておりました。
ロビーでは美唄向栄高校と南美唄小学校の生徒さん達が共同製作したハスカップのジャムなどが販売され、JAみねのぶ管内にある(株)センターハウスが栽培したいちご(すずあかね)を使用して作られたジャムも陳列されておりました。
美唄向栄高校と南美唄小学校の生徒さん達が共同製作し、販売を行っておりました。
ハスカップジャムの隣には、岩見沢市北村中小屋の(株)センターハウスのいちごを使用したジャムがありました。
JAみねのぶ青年部・女性部では、今後も子供達の食農教育の現場に出向いて、地域の農業や生活文化を伝えながら、農業体験のお手伝いを続けて参りたいと思います。